フランス留学記 4日目

観光から帰ってきて疲れで寝落ちを繰り返していて投稿が遅くなりました。

 

3日目はこちら

 

dasunabako.hatenablog.com

 

今日は4日目。

今日の予定は午前は授業で午後から観光。

 

1コマ目は、フランス語。主語(me,you,he,sheとか。フランス語のJe,Tu,il,elle)によって動詞の形が変わって、その変形が動詞によっては原形わかんないくらいになるからムズい。be動詞に近いetresの変形がすごい。

 

2コマ目は、Project Management。イントロとして、口頭で図形の絵を伝えて描いてもらうゲームを通じて、如何にコミュニケーションが大事かを実演された。最終的にウェブサイトをグループプロジェクトで作ることが目的になっているからその座学的な感じ。

 

写真を撮り忘れていた学校の食堂の昼食はこんな感じ。

 ワンプレートに日替わりのメインディッシュが乗って、パン1つとサラダ、デザートを選べて3.25€。お値打ち。

 

午後は、かの有名なエッフェル塔へ行ってきた。エッフェル塔は三層になっていて、今回は2層目までしか登れなかった。登るにはエレベーターか階段があるんだけど、僕らは階段でした。あの高さを……。めっちゃ疲れた。

 

2層目からの景色がすごい綺麗だった。

かなり遠くまで見えた。下の写真の中央にあるのは多分サクレクール寺院

この鉄骨の雰囲気もいい。

もともとの色は赤色で経年劣化によってこの落ち着いたベージュになったらしい。

これは観に行けて良かった。

 

そのあとはフランス料理を食べに行った。所謂コース料理のフレンチじゃなく南西の料理らしい。

 

料理はEscalope de canard Auvergnate、鴨のエスカロップ(1cm前後の厚さに切ったもの)オーヴェルニュ地方風と赤ワインPuisseguin Saint-Emilionをいただいた。

鴨肉は鶏肉より赤身に近くて、にんにくがすごく効いていてすごく美味しかった。ワインはなんと言うか赤ワインの特徴全てをバランスよく納めたような味がしてこれもすごく美味しかった。

総じてめちゃめちゃ美味しかったからまた行きたくなった。次はブルーチーズを使ったのとか食べたい。

 

美味しいものでお腹を満たして本日も終わり。幸せだ。

 

ホテルに帰ったらエッフェル塔を登り降りした疲れで寝落ちしました。