ボーイスカウトもLTしよう

地区ローバースの定例会にLTを取り入れて見たら良い感じだったので、ボーイスカウト関係者向けに紹介したいと思います!

新しいアクティビティとして取り入れてみてはどうでしょう!?

LT(ライトニングトーク)とは

まず、LTとはライトニングトークの略称です。IT界隈の人は馴染みがあると思います.

何をするかというと単純で、1人ずつ5分のトークをしていくだけです。トークの内容ややり方が自由なのが特徴です!おもしろいと思うことを楽しく話しましょう!

LTをやるメリット

  1. 人前で話す練習になる
  2. 自分の意見や経験を共有できる
  3. 話し方が上手くなる

たった5分間なので、話すのが苦手な人でも挑戦しやすいと思います。

なんなら最初は聞くだけの参加も大丈夫です。何かしら新しいことを知れるはずです。

流れ

進行の流れはこんな感じです。

  1. イントロ
  2. トーク
  3. 質問,感想や意見を聞く
  4. 交替
  5. 2~4を繰り返す
  6. アウトロ

これを1時間程度の中で行いました。

スカウトだったら何を話すか

スカウトだったら何をネタにしたらいいか、参考までに思いついたものをいくつかあげます。

  • キャンプでこれが役に立った
  • 無人島キャンプをしたいから協力者募集
  • パッキングのコツ
  • 会議でこれをしたら上手くいった
  • プロジェクトを失敗した理由

もちろんこれら以外でも大丈夫です!

最後に

自分は今回地区の定例会でLTを実施しました。地区みたいに規模が大きくなるとそこの仲間と集まれる機会も少ないので、LTをきっかけにお互いを知ったり、そこから活動が生まれてくれればいいなと思います。