フランス留学記 30日目

29日目はこちら

 

dasunabako.hatenablog.com

 

今日は丸1日ローマ観光。

まずは真実の口。協会の外の内壁にあって並ぶだけでさわれた。

協会の一部だけあって無料だった。

 

次はヴェネチア広場。昨日コロッセの帰りに遠目に見えてたでっかい建物だ。

これもでかい。階段何段あるんだ。写真の奥の部分とか思ってるよりでかくて、その上に銅像がドーンって乗ってる。左右の銅像はチャリオットで馬4頭+馬車+人型の銅像

 

次に行ったのがパンテオン。教会として使われてるみたい。

ここもでかかった。中は広い1つの空間で観光客でいっぱいだった。お祈りに来る人もいた。

この辺りで気づいたけど、午前中はヴェネチア広場もパンテオンも逆光になる。

 

次はトレビの泉。

コインを投げ入れると何かが叶うらしくて、1枚だともう一度ローマに来ることができるみたい。ちゃんと自分もやってきた。

 

昼食を挟んで次はスペイン広場

 

この辺りで一旦ホテルに戻って、夕飯食べに行くのを兼ねて次の場所に向かった。

 

サンタンジェロ城

遠目にバチカンも見えた

 

夕飯はシーフードを食べにLa Tonneriaという居酒屋?に行った

タパスがめちゃめちゃ美味しそう。

4人で来たから大皿頼んだらかなり豪華。これはフォトジェニック。他のお客さんも写真撮って行ったほど。

味ももちろんどれも美味しかった。一つずつ話すと終わらない笑

あとは牡蠣を食べた。フランスとかこっちの人はノロウイルスとか全然気にしないで生の牡蠣食べるそうな。それなら僕も食べようということで。めちゃ美味しかった。

ビールはラベルがおしゃれなやつ

 

いい1日だった。