フランス留学記 はじめに〜1日目

はじめに

フランスのEFREIという大学に1ヶ月ほど留学に行ってきます。

このEFREIという大学はパリ郊外にあり、情報工学を専攻しています。大学で情報工学科の学生向けに留学プログラムがあったことをきっかけに参加したというわけです。

留学中は、フランス語を学びながらWeb系の演習が行われるみたいで、週末なんかは色々と観光スポットにも連れて行ってもらえるみたいなので楽しみ。

自分の目標としては、EFREIの学生と友だちになってフランス語を多少は喋れるようになることかな。

自分用の記録のためにも色々書き残していきます。

それでは行ってきます。

1日目

実はこれを書いてる現在は2日目の夜。 1日目はホテルについて風呂入ったら疲れて寝てました。

なので、思い出しながら1日目を思い返すと……

まず、フランスまではセントレアから仁川空港で乗り継ぎ、シャルル・ド・ゴール空港まで来ました。

ちなみに仁川空港までの飛行機で朝ごはんが出ました。2回目の朝ご飯。

仁川空港で乗り継ぎの時間の間、昼飯に食べた冷麺が死ぬほど辛かった。空港とはいえ韓国本場の料理なめてた。

シャルル・ド・ゴール空港までは12時間ほどかかりました。 乗っている間は、映画観るかご飯食べるかテトリスやるか寝るかって感じで過ごしてました。

ご飯たちの写真

おやつに棒状のピザも出た。

大韓航空だといつでも辛ラーメンを食べれるんだけど、今回は食べなかった。

という感じでフランスに着きました。ヴェノムとSearchが面白かった……

さて、シャルル・ド・ゴール空港に着いたらEFREIの学生が迎えに来てくれていました。軽く自己紹介を聞いて集合写真を撮ったのち、1ヶ月滞在するホテルまで案内をしてくれました。

電車での移動で標識はほとんどフランス語なこともあって、助けがなかったら辿り着けなかった。改札のシステムも違ったり、電車のドアが手動だったり、スリの警戒もしなきゃ行けなかったしね。

2回ほど乗り換えを経て、目的の駅まで到着しました。

次は、ホテルまでトラム(路面電車)での移動……。手を変え品を変えで延々と続く移動にうんざりしてきていたけど、ようやくこれで到着しました。到着したのが現地時間で21:30ごろ。

21:00に閉まってた受付とのやりとりを経て部屋に入れたけど、安心半分空腹半分という感じだったので、何か食べようという具合になった。

フランスのお店はあんまり夜遅くまで営業しなくて、週末ならなおさら早く閉まることから、部屋に入れた22:00過ぎだとあんまり店を選べるわけもなく、フランスに来て初めてのご飯はマクドナルドになりました。

ダブルチーズバーガーの味は日本と同じことを確認できたので、みなさん安心してください。

こうして長時間の移動を経て、フランスまでたどり着くことができました。疲れも溜まっていたので、風呂に入って寝転んでいたら気づいたら翌朝という展開で、1ヶ月のフランス留学が開始しました。

2日目の記事はこちら dasunabako.hatenablog.com