フランス留学記 22日目

21日目はこちら

 

dasunabako.hatenablog.com

 

今日から週末2日間ベルギー旅行。チョコとビールが楽しみ。

早朝からトラムに乗って、ベルギーツアーバスに乗り込んだ。午前中はほとんど移動。

まずはブリュッセルに到着。街の雰囲気がパリと全然違う!宮殿みたいな建物はないし、赤レンガが多い気がする。建物の高さが大体揃ってるんだな。色んな国の大使館が並んでたり、どでかいカセドラルの横を通った。カセドラルでは、ベルギーの王に王冠を渡す儀式が行われたりするらしい。

グランプラスというきれいな建物に囲まれた中心街に来た。さすがチョコとワッフルのお店がいっぱい。

ガイドに連れられて路地を進んで有名な小便小僧がいるとこまできた。よくわからないけど服着てた。

ブリュッセルのワッフル屋。クリームとか盛り盛り。

いちごとチョコのトッピング。おいしかった。生地に重量感があった笑。

小便小僧から少し離れた場所に小便小僧の妹がいた。兄妹だったとは初めて知った。

グランパレスにビール博物館があったから行ってみた。思ったより小さくて博物館とは言えないと思ったけどビールはおいしかった。

あとは、チョコレート博物館。

チョコの歴史についてかなり詳しく展示されてた。

そして、最後は色んなチョコを試食できるコーナー。

アーバスに戻る途中、なんかの行列が行進してた。聖パトリックデイの前日とか聞いたけどこういう行事だっけ?笑

 

次はGhentという街に移動。着いたころにはもう夜でとりあえす夕飯を食べた。

街を歩いてると城のような建物がライトアップされてた。すごい光景。パリで見るようなきらびやかな感じとは違って装飾がすごいわけじゃないんだけど、なんというか圧倒されるような雰囲気があってかっこいい。

この街は歩いてて全然飽きない。川沿いもすごいきれいだし。

 

夜はクラブがあるとのことで行って来た。23時から1時がハッピーアワーでみんな飲んだり踊ったりしてて楽しんでた。僕は初のクラブだったけどけっこう楽しかった。