フランス留学記 3日目

3日目、月曜日

今日から授業が始まる。

 

2日目はこちら

 

dasunabako.hatenablog.com

 

 

今日からEFREIに通って授業開始


f:id:norisuna1201:20190226225201j:image

 

初日なので、まずは説明とPCアカウント設定、校内の案内。

食堂の使い方も教えてもらった。3.25€でお腹いっぱい食べれていい感じ。(写真は撮り忘れたのでまた明日)

 

午後からは初めてのフランス語の授業。


f:id:norisuna1201:20190228042400j:image

こんな感じの教室で学生は自由に椅子を動かせる感じ。

授業が始まって、よく使うやり取りと基本的な発音の仕方からまず教えられました。

フランス語ほんとに発音が難しい……。Rの発音が苦手。

 

今日の授業はこれで終わり。その後、暇つぶしにEFREIの学生と談話棟みたいな場所で話しをしていたら、1人がビールを買ってきてまだ夕方だったけどみんなで飲みながら色々話しをしたり一緒にスマブラやった。

 

放課後はクラブ活動が行われていて、話をしていた2人が元々ダンスクラブに所属していて今日ちょうど活動があるから来てみる?という話になったから行ってみることにしてみた。そのダンスクラブはロックンロールダンスをしていて、2人1組で踊るカップルダンスらしい。ロックンロールって聞いてJohnny B. Goodeを思い浮かべたりしてたけど、行ってみたら想像してたよりダンスミュージック音楽が流れてた。


f:id:norisuna1201:20190228074922j:image

目の前で結構激しく踊っていて、人生でほとんど踊ったことがない自分はちょっと立ち尽くしてしまったけど、ものは試しということで挑戦した。3つほど基本の動きを教えてもらって何とかロックンロールダンスを踊ってみた。男性の動き次第で次の動きが決まるみたいで、次どうするかをハッキリ決めて女性をリードしなきゃいけないみたいでこれが結構難しかった。いやー、楽しかった。

 

帰りはスーパーに寄って夕飯を調達。色々見て回ってレンチンして食べれるパスタを発見。昼に食堂で同じシリーズのやつを食べてる人いたしマズくはないはず。


f:id:norisuna1201:20190228074943j:image

簡単で安くて量も十分だった。安く済ませたいときはありかも。

 

今日も長い一日だった。