フランス留学記 28日目

27日目はこちら

 

dasunabako.hatenablog.com

 

昨日の夜パーティーがあったにも関わらず今日は割と普通に授業。

最後のフランス語と遠足。夕方はグッドバイパーティー

 

1か月フランス語の授業受けて、意外と身の回りに書かれてるものが分かるようになったり、会話の一部を聞き取れるようになれた気がする。  ちょっとわかるようになってきてフランス語も面白くなってきたから日本に戻ってからも勉強続けれたらいいな。

 

最後のフランス文化授業はクロワッサンについて。どうやってクロワッサンが生まれたかの話が知らなかったから面白かった。

遠足は狙ったのかわからないけど最初にEFREIの学生と行ったルクセンブール公園を通る道だった。最初に歩いた時と景色が違って見えた。先生粋なことしてくれるな笑。

この遠足の何がいいって、歴史とかを交えて街のちょっとしたものを面白く紹介してくれるとこ。f:id:norisuna1201:20190324161143j:image

壁に書かれた昔の人が書いたフランス語とか

f:id:norisuna1201:20190324161203j:image

壁のペイントとポエムがあったり

 

夕方からは学校でグッドバイパーティー

クレープ焼いたりカラオケ大会しいて楽しんだ。

 

もう終わったのか、あっというまだったな…