フランス留学記 15日目

14日目はこちら

 

dasunabako.hatenablog.com

 

今日したことは、オペラ座観光、買い物、スイーツ。あと帰り道では不幸なことがあった。

まずは、オペラ座行ってきた。

外観がいい。周りにデパートとかあるけどちゃんと存在感がにじみ出てる。

中入ってみると意外とSFチックだなと思ったら、抜けた先は期待以上の豪華な内装。

大きい階段の先は開けていて、ホールに入った。

天井画がベルサイユとかでみたような絵と違った。今も使われる劇場なだけあって、絵も入れ替えられたらしい。

2階の席にも行ってみた。

舞台と席がひらけて見えて特別感があった。

館内では仮面を被った人たちがいて、謎解きイベントがあるみたい。展示されてる絵画とか像がヒントになってるのかな。ドレスをきた人が意味有りげに絵画を指差してたりしてた。すごいいい演出だし楽しそう。

他には、図書室があってそこにはたくさんの楽譜とか舞台台本が並んでた。

ここの舞台での演目も見てみたいなあ。

 

オペラ座の近くのパリ最大のデパートにも行ってきた。高級ブランドもいっぱいならんでた。

屋上からパリの街を眺めることができて、ノートル・ダム、エッフェル塔凱旋門とか一望できた。

 

他にも雑貨屋を見て回ってきた。

2日前にマレ地区のデパートで見つけて気になってた服も買いに行ってきた。日本で見たことないブランドだし、何より色がすごい好き。作りも丈夫そうだし長く着れそう。

 

日本にも出店されているらしいケーキ屋にも行ってきた。

自分はチョコエクレアを食べた。細身の生地の中には甘味を抑えたチョコクリームが入ってた。上品で美味しかった。

 

帰りはちょうど帰宅ラッシュみたいで、混雑したメトロに乗ってたとき、ちょっと出来事が起きた。

 

dasunabako.hatenablog.com

 

 

留学も折返しに差し掛かってきた。もう半月、気を引き締めて行かねば。