フランス留学記 5日目

4日目はこちら

dasunabako.hatenablog.com

 

5日目の授業は、フランス語とWeb Development。

今日は名詞の男性・女性での変形を教えられ、複数形への変形もあるから1つの名詞が4種類に変形することを知った。複雑……。国名を例に変形の練習をして、ルール自体は難しくないと思ったけど、必ず例外があってルールと違う変形をするやつがいるからムズい。あと、アルファベットの組み合わせで発音が変わるやつが英語とかなり違う。inの組み合わせでウンみたいな発音するとか知ってビックリした。

他にも、1~20の数字もやった。これは呪文みたいな感じで覚えたら行けそう。

 

2コマはWeb Developmentの授業。部屋がPC室だけど廊下側が一面ガラスで、日本のより開放感があっていい感じ。先生はたぶんフランス人じゃなくてアメリカ人っぽい。話し方がぽい。

この授業は2週間の技術学習と2週間の実践があるらしい。ウェブサイトを作ることが最終目標なので、今日はまずHTMLのエクササイズからだった。

 

午前の授業は終わり。

昼食は学校の近くのケバブ屋で食べた。


f:id:norisuna1201:20190301043541j:image

他のみんながケバブ頼んでたから自分はSteakを注文してみたらこれが出てきた。イメージとしてはハンバーガーのパティ。たぶん同じやつ。ちゃんとおいしかった。ケバブもちょっと食べさせてもらったらそっちもおいしかった。挟むぐの種類が8つくらいあったから全部食べてみたい。

 

午後は久しぶりに予定ないから、そろそろ溜まってきた洗濯物を洗うことに。

 

学校近くの駅にしかコインランドリーがなかつたから、一旦ホテルに戻ろうとしたらこのタイミングで路線電車が脱線事故で使えない……。
f:id:norisuna1201:20190301044048j:image

結局、徒歩で往復して洗濯をしに行った。

洗剤と乾燥機の匂いと日差しがエモい。 

 

今日の夕飯は安めに済ませる。

生搾りオレンジジュースとティラミス、トムヤンクンのインスタント麺。 オレンジジュースはリピート確定の美味しさ。トムヤンクンは簡単に食べれて非常食的にもいいかも。節約飯のレパートリーが増えてく。

 

今日も終わり。