フランス留学記 10日目

9日目はこちら

 

dasunabako.hatenablog.com

 

今日は月曜日。授業は、Web Developmentとフランス語。

午前は、Web Developmentで予告どおりjavaScript演習。まだ楽しい。ボタンごとにfunctionで機能を付けてくことをやった。

午後は、フランス語。これまで勉強したêtreとavoir(be動詞とhave)の文章での活用と否定の仕方をやった。英語と語順とかは違うけど割と近い感覚で文章を作れれそうだなと思った。

 

放課後は、そろそろまた溜まってきた洗濯物を洗濯しにコインランドリーへ。洗濯機を回してる間、ケバブ屋で夕飯を買って食べながら待つことに。

ケバブ以外に色々挟むもの選べたので今回はfoie d'agneauってやつにしてみた。フォイダニウって読むのかな? 

中身見たらめっちゃレバー。あ、foieってフォイじゃなくフォワって読むんだった、ってこの時気が付いた。フォアグラのフォアと同じ単語だ。ちなみに、d'agneauは子羊って意味らしい。

味は意外と悪くな。食べ進めると普通に慣れて美味しく感じてきた。

 

今日は、晩酌にビールGrimbergenのRougeとおつまみにドライソーセージ3種。ビールはルージュだから赤いのかな?ドライソーセージあんまり食べたことないからこれを元に今後買い足す予定。

さあ飲むぞ!と思ってたら、色々と起きてゴタゴタが……。詳しくは書かないけど、別部屋の人が体調不良起こしたり、1階に不審者が出たりと……。

まあ何やかんやで解決。

何とかビールにありつけた。Grimbergen Rougeおいしい。なんかフルーティーラズベリーみたいな味がした。めちゃめちゃ飲みやすい。

ドライソーセージ、どれも美味しかった。チョリソーが思ったほど辛くなかったのと、普通の味のやつが以外とクセがあってそれも美味しかった。もう一個はクルミが入ってるらしいけどそれはあんまりわからなかった。まあ全部美味しかったからOK。普通の味のやつ買い足そうかな。

 

次は他のビールとかロゼもいいなあ。