フランス留学記 18日目

17日目はこちら

 

dasunabako.hatenablog.com

 

今日は午前中授業で、午後フリーの日。

フランス語の授業では、aとtheにあたる言葉の変形と活用の仕方をやった。この変形自体は簡単なんだけど、名詞が男性名詞か女性名詞化がわからないとどの形を使えばいいのかわからない。つまり、ボキャブラリーの意味以外に男性か女性かもちゃんと覚えておかないと行けないってことで、そろそろ単語帳とか作らないとわけがわからなくなってきそう。

 

午後からはフリーだからちょっと街まで行ってきた。

ノートル・ダムが建っている島にあるサント・シャペルに行ってきた。

裁判所の中にあって外から見てもわからない。入場料、学生年代8ユーロ。

 

中の教会がこんな感じ、古めかしくていい雰囲気。

1階は小さめのステンドグラスに囲まれた部屋にルイ9世の石像があった。そして、その2階に噂に聞くステンドグラスがある。

360度巨大なステンドグラス。

丸いのは薔薇窓っていうみたい。

 

ステンドグラスには、創世記からの聖書の内容が描かれているらしい。

どこを見渡してもカラフルで綺麗なガラスですごかった。これは観に行ってよかった。入場料ちょっと高いけど。

 

今日の晩御飯は節約飯。缶詰に手を出してみた。

割とおいしくてボリュームもあるからもう何種類か食べてみようかな。

 

この2週間で名所は大方行くことができたし、あとはどこに行こうかな。