フランス留学記 11日目

10日目はこちら

 

dasunabako.hatenablog.com

 

11日目、火曜日。

今日の授業は、Project Planning3コマ。

1コマ目は、遊園地を作る想定でのプロジェクトプランニング体験のようなことをして、2,3コマに本プロジェクトの作業が始まった。4人チームでレストランのHPを作るという内容で、先生がクライアントとして色々と質問を重ねて進めてく感じ。自分はデザインマネージャーの役割としてやっていくことになった。

 

授業が終わって17時くらい。数駅移動したとこにある喫茶店に甘いものを食べに行ってきた。

どれも美味しそう。お店のおじさんが何故か日本語が喋れてケーキの説明してくれた。笑

僕は、キャロットのケーキにした。ほどよい甘さの生地とアイシングがすっごく美味しかった。

 

この近くにパリ大学があるので歩いて観に行ってきた。

これがパリ第5大学。

でっかい。宮殿でしょこれ、何で大学に石像があるのw。

パンテオンソルボンヌ大学

これが大学……

 

色々と圧倒されまくった。うちの大学も宮殿にならないかな。

 

この近くに一風堂があるので、日本食シック解消のためにもラーメンを食べてきた。

思ってたよりこじんまりとしたお店だった。

白丸。そういえば日本でも一風堂食べたことなかったなあ。

麺の硬さはバリカタまで用意されてた。フランス語訳もちゃんとあってカタがアルデンテになってた。

スープは普通に豚骨で、麺が思ったより柔らかかった。カタを注文したけど普通くらいの茹で加減。

 

久しぶりに日本の味付けにありつけたのは良かったけど、ラーメン1杯13€は高い。

 

日本に戻ったら何食べようかな。